リコーダーって・・・

リコーダーって・・・

先日、ピアノ教室の方で 「リコーダーレッスン」がおこなわれました。 ピアノ教室なのに リコーダーのレッスンです。 リコーダー・・・ そう、 小学校、中学校でお世話になった あの笛、リコーダーです。 小学校では 「ソプラノ リコーダー 中学校では少し大きめの 「アルト リコーダー どうです、 思い出しましたか? 詳しいリコーダーレッスンの様子は りえ先生のブログの方に掲載してます。 【リコーダーレッスン☆2011夏♪】 たしかに 小・中とリコーダーを習いましたよね、 音楽の時間に。 しかし 管理人はこのリコーダーってヤツが 苦手 いや もっとハッキリいうと 大嫌いでした! ついでに言うと 音楽の授業そのものが 大嫌いでした!! 何がダメって、 45分の授業で 一曲さらっと習って、 「じゃ宿題です。家で練習してくるように。」 「来週、テストしますから。」 って そんなの無理絶対、無理。 だいたい音楽の授業って 週1回程度しかないわけで、 それで上達するはずないですよ〜。 ほかの宿題もあるし、 ソフトボールもしてるし、 習字も行ってるし、 テレビもみたいし 遊びにもいきたいし・・・ 夜、笛吹いてたら ウルサイでしょう。 怒られますよ〜。 それに リコーダーの吹き方なんて 教えてくれる人いませんもん。 なーんて 言い訳ばかり考えて ぜんぜん練習しないから テストは 当然ボロボロ。 音楽の先生に ケチョンケチョンに こき下ろされ、 ココロはズタズタ、 軽度のトラウマになりました。 だいたい 楽譜が読めないんですから。 ひとりで練習できるわけないです。 ん、そうか。 譜読み って、ちゃんと習った覚えがない!(かも) やっぱソルフェージュ、 ちゃんと学ばないと、 リコーダーとかピアノとか 楽器全般、 ちゃんと弾けるわけがないですよね。 なにごとも 基礎が大切っていうことですね。 ではリコーダーの名曲を どうぞ!! 〜やる気のないダースベイダーのテーマ〜
う〜む たしかに ヤル気がなくなるね〜これ。 デススターも完成しませんワ。 ところで 女子はなんであんなに リコーダーや ピアニカが上手だったんでしょう。 謎。
Comment---
ダムダムさん
私も音楽の授業はすきでは無かったです。
でも、どういう訳か、小学校の時、吹奏楽部(?)で「ピアニカ」を
担当させられました。

リコーダーと言うと「あすまんが大王」と言うアニメでリコーダーの曲がありました。
「ちよ父」のぬいぐるみは買えたのですが、「噛みネコ」と「ねここねこ」はかえませんでした。
[おもしろかった]
管理人
>「あすまんが大王」

残念ながら
「噛みネコ」「ねここねこ」のぬいぐるみは
アマゾンにもありませんでした。

おすすめコンテンツ