ピアノとデジタルネイティブ

ピアノとデジタルネイティブ

お盆休みに入りました。 みなさん、 帰省先でこの記事をご覧いただいてるんですね。 (って、誰もみてない可能性も高いんですが...。) この時期はピアノ教室にとっても、 夏季休暇となります。 多くの生徒さんとご家族が帰省しちゃうんで、 レッスンがとっても少なくなっちいますからね。 明日も1件しかレッスンはありません。 しばらく静かな日が続きます。 ところで りえ先生のブログのトップ画像にピグを追加したくて、 昨日の朝6時半ころにアメブロにログインして、 ピグの部屋に入ったんです。 あ、ピグってこんなヤツね↓ これはりえ先生のピグなんですが、 かわいいですか? 正確にはアメーバピグっていうんです。 ま、こんな感じでお部屋があって、 ピグとよばれる自分の分身キャラクターが歩いたり、 あいさつしたり、喜んだり、 他のピグとチャットで会話したりします。 で話しを戻すと、 朝6時半にログインしたんです。 朝6時半にです。 そしたらなんと! この春、宮城県に引っ越した うちのピアノ教室の生徒さんのピグが入ってきたんです! お部屋に! ドキッ! ログインしてまだ10秒もたっていません。 なのに ツカツカツカって歩いて入ってきて、 「りえせんせいおはよう」 ってチャットであいさつするではないですか! (え〜こんな早朝から何してんだ!?) って思いましたよ。 そしてこの生徒さん、 9歳の女の子 なんです。 9歳の女の子が 普通にPC操作して、 普通にチャットで会話してくるんです。 恐るべし デジタルネイティブ デジタルネイティブって 生まれたときからインターネットが 普通に存在してる世代なんですよね〜。 だからPCとか全然平気ですし、 インターネットは特別な存在じゃないんです。 でもこれにはちょっとビックリです。 さらにこの子は ブログももってますから!! (リンクを貼るのは控えておきます。) そして今でもピアノレッスンしてるんです。 そう Skypeで! デジタルネイティブ 凄すぎ...。 で、 その後ピグがどうなったかというと すっかり りえ先生のピグだと思い込んでる彼女に、 「ねえピグライフってやってる?」 「つぎのわたしのレッスンっていつだっけ?」 「せんせい、うちの部屋にきてよ」 って矢継ぎ早に話しかけられ、 完全に連れまわしモードに突入。 こ、これはヤバイって思って 「もうレッスンの準備しないと」 とかなんとかいって、 ムリヤリ、ログアウトしちゃいました。 ( ´Д`)=3 フゥーッ  アブナイアブナイ こういう世代が増えてくると ピアノ教室やピアノレッスンのやり方も 変わってくるんだろうな〜 なーんて思った次第です。
Comment---
ダムダム人さん
おそるべし!デジタルキッズ!
携帯電話やスマートフォン、携帯ゲームなどの扱いは
下手すると開発者よりも操作が早いかもしれませんね?
ピグの絵ってなんだか「よだれかけ」をつけた子供に見えました。

弟「うわぁーん。あれ何ぃ?!」
母「母さんも初めて見たときは、びっくりしちゃったわ」
主人公「そう言う問題かぁ?!」(こんぷれっくす192より)
お盆というと、この話を思い出します。

私のきんじょでも、迎え火の用意をしている家が何件かありました。
上京した頃は、夏冬に帰省していましたが、今ではもうほとんど帰っていません。
(失業中で或ることと実家が北海道なので…)
[おもしろかった]
管理人
>ピグの絵ってなんだか「よだれかけ」をつけた子供に見えました。

いろいろ着せ替えできるんですが、
買える範囲で気に入ったのは
これくらいしかなかったみたいです。

おすすめコンテンツ