ショパンの子守歌ってホント眠るわ

ショパンの子守歌ってホント眠るわ

え〜今日も日曜の『プライムステージ2nd』から。 第1部の最後に女の子がピアノで演奏した ショパンの『子守歌 変ニ長調 Op.57』。 これがね〜 まあ、聴いてください。 ショパン 子守歌 Chopin Berceuse op.57
見てもらえばわかったと思いますが、 右手のメロディーは結構めまぐるしく変化してます。 でも 左手の伴奏は ずっーーーと同じ!! 最後に少し変化する以外は、 同じテンポでずっーーーと繰り返します。 『プライムステージ2nd』の演奏を見ていて 途中でそのことに気がついたんですよ。 「あ、左手ってさっきから同じだ!」って。 そしたら、その子の左手の動きから 目がはなせなくなってしまって、 ずっーーーと左手を目で追ってしまうんです。 同じ伴奏、同じ手の動きを じぃーーーっと見てしまうんですよ、これが。 そ し た ら 眠い! 繰り返される同じ伴奏音、 同じ手の運び。 寄せては返す、さざ波のような・・・。 やさしく、やさしく、繰り返す波動・・・。 ピアノの上をユラユラと行き来する 少女の指・・・。 (っA`)スーッ 眠〜い! マジで眠くなるんですよ〜。 (ノД`)~゜。 なんなんでしょうか。 まるで催眠術にかかったかのような状態です。 そう! 糸に吊るされた五円玉を 目の前でユラユラ揺らされているような、 そんな感じなんですよね。 こういうのを音楽用語で、 「変奏技法」とか「パッサカリア」っていうみたいですね。 (合ってるかな?) しかし 第1部の最後のピアノ演奏ですから、お昼前なんです。 すごいお腹すいてるんです。 でも、眠くなっちゃうんですよ〜。 恐るべし、ショパン!! ショパン ピアノの詩人はダテじゃないね。 ( ´-ω-).。oOO グゥグゥ
Comment---
ダムダム人さん
子守唄と言うと「眠れ、眠れ。母の胸に」と言う歌詞の歌を思い出します。
あと、退屈な授業での先生のハナシなど。

さて、私は今週の月曜(8/22)からと或る資格のための職業訓練を受けています。
今週はそのための予備知識が主でした。
内容は既知の物が多くて、結構眠かったです。
[おもしろかった]
管理人
ダムダム人さんもガンバッテますね!

管理人も眠気に負けずに
がんばります!!

おすすめコンテンツ