ピアノ発表会プログラムのスペックなど

ピアノ発表会プログラムのスペックなど

ピアノ発表会のプログラムを量産しはじめました。 原始的(?)ですが、 手持ちのプリンターで印刷します。 CanonのPIXUS MP950っていう、 2005年秋発売っていうちょい昔の機種なんですが、 6年たっても現役です。 7色インクなんで、 まあ発色には問題ありません。 詰め替え用の互換インクは インク汚れが出るんで使いません。 必ずCanon純正を使います。 今200枚ほど刷り上ったところです。 (片面だけですが) 紙はSANWA SUPPLYの 『つやなしの両面印刷紙』しっかり厚手0.22mm お徳用100枚入り(JP-RV100AG)を使用。 毎年これを使ってます。 適度な厚みがあって、 プログラムに高級感が出るんですよね。 ただこういう両面マットな紙って、 ヤ○ダ電機などでは取り扱いが少なくって、 もうAmazonで購入するしかないんですよね〜。 普通、あんまり使わないですからね、 こんな紙。 家電量販店の売り場って 写真プリントアウト用の、 メーカー純正高級光沢紙ばっかりになってて、 とっても高くて手が出ません。 みんなそんなに デジカメプリントアウトしてんのかな〜? という疑問もあるんですけど、 どうなんでしょうね? 最終的には400枚を目指してますが、 もう少し増やしたほうがいいかな、って。 当日会場で足りなくなるよりいいですもんね。 ピアノ発表会に出演予定の生徒さんには、 レッスンのときに手渡しで配布しはじめています。 おおむね好評いただいているようで、 ほっとひと安心。 励みになります。 ありがとうございます。 今回のイラストも 壁紙としてダウンロードできるようにしようと思ってます。 ⇒壁紙ダウンロード (※壁紙ダウンロードは終了しました) ただ絵が縦型なんで、 スマートフォン専用になるかも・・・。 プログラムの量産をスタートさせると、 紙の補給やインクの入れ替えなんかもあって、 目が離せなくなるんですよね。 汚れや紙詰まりとかないか心配になりますし。 まるで陶芸の窯(かまど)番みたいです。 では印刷に戻りま〜す。
Comment---
ダムダム人さん
400枚とは凄いですね?
民生品のプリンターでそんなに印刷したら、壊れてしまいそうです。
(そんなにヤワじゃないか?)
--でも、業者に出すとエラクとられそうですよね?***
私もキャノンをつかっていますが、インクは純正品をあまりつかっていません。
(純正品はヒジョウに高いので…)
そのため(?)カラー印刷をすると変な縞ができます。
殆ど白黒印刷しかしないので、あまり気にしていませんが…

今のプリンターは前のプリンター(これもキャノン)が壊れたので
かったのですが、その年の暮れに父が亡くなったので年賀状を出さなかったという
思い出があります。

ちなみにデジカメもキャノンです。
※キャノンって入り口(カメラ)から出口(プリンタ)まで扱っているので
お互いの部署連携がよい気がします。
[おもしろかった]
管理人
>民生品のプリンターでそんなに印刷したら、壊れてしまいそうです。

壊れはしないんですが、
途中で調子が悪くなったり、印刷ミスやインク汚れなど、
トラブルがありますね〜。

そんなときは冷や汗がでます。


>業者に出すとエラクとられそうですよね?

そうですね〜。
少ない部数だとやっぱ高いんですよ。

そして一番厄介なのは、
入稿の時期をもっと早くしないといけないこと。

曲名や演奏順が直前までコロコロ変わるんで、
業者の印刷には出し難いんです。


>カラー印刷をすると変な縞ができます。

プリンターはインクが純正品かどうか
ICチップでチェックしてるんで、

詰め替えインクだとインク汚れが出ることも・・・。

大量にプリントするとき
これが凄いストレスになるんで、

もう純正品しか使わないことに決めました。


>お互いの部署連携がよい気がします。

家電やAV製品の購入ポイントですよね〜。

同じメーカーでそろえると、
何かとイイことありますよね。

おすすめコンテンツ