ミニピアノで「まめまき」弾いて鬼退治?

ミニピアノで「まめまき」弾いて鬼退治?

あ、今日で1月も終わりかぁ。 この記事の日付を書きこんでから気がつきました。 どもピアノ教室管理人です。 1月が終わるということは、 もうすぐ2月の節分ですよね。 ということで 節分に関するピアノ曲を1曲 ・・・ ・・ ・ っても、 あるわけないですね。 節分を祝って何か行事をやってるのって、 日本くらいしかないそうですし。 当然、クラシックのピアノ曲にも何もないです、はい。 困った...。 (´ε`;)ウーン… そうだ! 節分の歌といえば童謡「まめまき」。 正確には絵本唱歌というらしいですが、 これをピアノで弾いてみましょう!
島村楽器長崎店のインストラクターさんが弾く「まめまき」でした。 え? ピアノじゃない? そうなんです。 弾いているのはKAWAI ミニピアノP25という、 25鍵のおもちゃの楽器です。 おもちゃにしては、なかなかいい音色がしますよね。 これは電子音ではなくて、 金属パイプを叩いているからなんですよね〜。 音程に狂いが生じない上に、 本物のピアノと同じく、 鍵盤楽器としての鍵盤をたたく感覚もあるそうですよ。 知育玩具や小さな子へのプレゼントとして、 人気があるトイピアノなんですって。 こんな可愛らしい音色で豆まきされたら、 鬼もすっかり逃げていく・・・のかな? ホントに? 管理人の鬼のイメージって ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ こんなんだったり {うぎゃ〜〜〜っ!!(゚Д゚|||) } こんな感じだったりするんですけど。 {ひ、ひでぇ〜〜〜っ!!`;:゙;`;・(゚ε゚ ) } ※あんまりエグいんで、モザイクかけました。 いずれの地獄絵図も、 河鍋 暁斎(かわなべ きょうさい、1831-1889)の作です。 はたして豆ごときが通用するのかどうか...。 フル装備の桃太郎(Lv99)でもムリじゃね? (;゚д゚)ゴクリ… 32鍵ある上位機種のミニピアノP32や、 グランドピアノタイプもあるそうですよ。
Comment---
ダムダム人さん
護鬼「ついに目覚められた。とうとう来たのです、旅立ちの時が!」
オニと言うと、ナガイゴウ氏の「シュテンドウジ」を思い出します。
この作品は氏が長い間暖めていたテーマを作品にしたそうです。
※ちなみにタカハシルミコ氏は「人魚」、イシノモリショウタロウ氏は「ギルガメッシュ」だそうです。
現在過去未来での出来事を実に上手く描かれていて、氏の最高傑作だと思っています。
ちなみにアニメ化されていますが、かなりはしょっていて、若干物足りないです。

あとオニというとサンリオの雷の子供達、「ごろぴかどん」をおもいだします。
(サンダーちるどれん)
[おもしろかった]
管理人
どれも読んだことなくてスイマセン。(汗)

>「ごろぴかどん」
↓これですね。


おすすめコンテンツ