ヤマハ リトルピアニストコンサートで、いいことがありそう!

ヤマハ リトルピアニストコンサートで、いいことがありそう!

昨日は銀座のヤマハホールへ 『ヤマハ リトルピアニストコンサート』を観に行きました。 もちろん、 うちのピアノ教室の生徒さんが出演するからです。 実は去年の8月にも観に行ってるんですよね。 みんなレベルが高くてビックリ。 こちらの彼みたいな 心にしみる演奏が聴けたりしました。 さ〜て今年はどうでしょうか? 第2部の終わりくらいから会場入りしたんですが、 やっぱりレベル高いです。 オーディションで選ばれた子ばかりですからね。 入場料のかかるコンサートですが、 聴きごたえたっぷりです。 そして うちのピアノ教室からはUちゃん(小2)が出演。 ご両親とお姉ちゃん、 そしてりえ先生も一緒に観てたんですが、 いや〜、なかなか緊張するもんです、これが。 ご両親やりえ先生はもちろん、 管理人もなぜだか緊張しますからね。 手のひらは汗でビッチョンコ、 演奏中はなかなか目を開けておくことはできません。 演奏が無事に終了すると、ほんと安堵します。 ( ´Д`)=3 フー 実はUちゃん、 うちのピアノ教室の最初期のころの生徒さんなんですよ。 当時2歳で まだお姉ちゃんについてきてただけなんですが、 その後メキメキ上達して、 今ではヤマハホールのステージで演奏するまでに。 それだけでもう感動的なんですけどね〜。 ( ;∀;) カンドーシタ そんなUちゃんが今回演奏したのがこの曲です。 いいことがありそう! 湯山昭
もう結構長い間、この曲を練習してたんです、Uちゃん。 完全に持ち歌ならぬ、持ち曲(?)です。 (ほんとうはもう一曲演奏したんですが、 曲名を忘れてしまいました...。) 演奏自体もなかなか首尾良くいったみたいで、 上機嫌で戻ってきたUちゃん。 りえ先生からご褒美の品をGETしてました。w そしてその後、 さらにいいことが起こります。 みんなで月島へもんじゃ焼きを食べにレッツゴー! 伺ったのは月島の人気店『来る実』さん。 いやあ〜 激うま!! なんと「来る実」さんはUちゃんの 幼稚園のときの同級生のママ(と、おじいちゃんおばあちゃん)が、 やっているお店なんですよ〜。 ここで今回の打ち上げ、なんです。 ▲名物甘エビもんじゃ 実は演奏の途中で1箇所だけミスしたUちゃん。 そのとき、 頭の中では『いいことがありそう!』のメロディーにのせて、 「もんじゃ焼きの歌」を歌っていたそうです。 (もちろん、Uちゃんのオリジナル作詞です。) ミスしたけどそこからのつなぎが上手かったのは、 その「もんじゃ焼きの歌」のおかげだったと、 あとから本人が語ってくれました。 ピアノの上達法のひとつに、 「歌いながら弾く」ということがあります。 歌いながらピアノを弾くと、 自分の呼吸に合わせて弾くことになるんで、 自然とリズムや間が良くなるんですよね。 今回、ミスが響かなかったのは、 そんなUちゃんの歌に秘密があったんです。 本人いわく、 「だって、歌は前には戻れないからね。」 ですって。 久しぶりにお友達と会えたUちゃん。 まさしく、 いいことが起こった、 うまい一日になりましたとさ。 りえ先生もブログに書きました。 ⇒ 十四の心と耳で挑んだヤマハリトルピアニストコンサート♪
Comment---
この記事にはまだコメントがありません。


おすすめコンテンツ