ヤマハ リトルピアニストコンサートで、いいことがありそう!|ピアノ教室 管理人のつぶやき

ヤマハ リトルピアニストコンサートで、いいことがありそう!

2012年2月13日(月)

昨日は銀座のヤマハホールへ
『ヤマハ リトルピアニストコンサート』を観に行きました。


もちろん、
うちのピアノ教室の生徒さんが出演するからです。




実は去年の8月にも観に行ってるんですよね。

みんなレベルが高くてビックリ。


こちらの彼みたいな
心にしみる演奏が聴けたりしました。




さ〜て今年はどうでしょうか?


▲ヤマハホールは撮影禁止でエラく厳しいんです。
写真は去年撮影したもの。このあと怒られました。


第2部の終わりくらいから会場入りしたんですが、
やっぱりレベル高いです。

オーディションで選ばれた子ばかりですからね。


入場料のかかるコンサートですが、
聴きごたえたっぷりです。




そして
うちのピアノ教室からはUちゃん(小2)が出演。


ご両親とお姉ちゃん、
そしてりえ先生も一緒に観てたんですが、

いや〜、なかなか緊張するもんです、これが。


ご両親やりえ先生はもちろん、
管理人もなぜだか緊張しますからね。


手のひらは汗でビッチョンコ、
演奏中はなかなか目を開けておくことはできません。


演奏が無事に終了すると、ほんと安堵します。
( ´Д`)=3 フー




実はUちゃん、
うちのピアノ教室の最初期のころの生徒さんなんですよ。


当時2歳で
まだお姉ちゃんについてきてただけなんですが、

その後メキメキ上達して、
今ではヤマハホールのステージで演奏するまでに。


それだけでもう感動的なんですけどね〜。
( ;∀;) カンドーシタ



そんなUちゃんが今回演奏したのがこの曲です。

いいことがありそう! 湯山昭

もう結構長い間、この曲を練習してたんです、Uちゃん。


完全に持ち歌ならぬ、持ち曲(?)です。

(ほんとうはもう一曲演奏したんですが、
曲名を忘れてしまいました...。)




演奏自体もなかなか首尾良くいったみたいで、
上機嫌で戻ってきたUちゃん。

りえ先生からご褒美の品をGETしてました。w



そしてその後、
さらにいいことが起こります。




みんなで月島へもんじゃ焼きを食べにレッツゴー!


伺ったのは月島の人気店『来る実』さん。


いやあ〜
激うま!!


なんと「来る実」さんはUちゃんの
幼稚園のときの同級生のママ(と、おじいちゃんおばあちゃん)が、
やっているお店なんですよ〜。


ここで今回の打ち上げ、なんです。



▲名物甘エビもんじゃ


実は演奏の途中で1箇所だけミスしたUちゃん。


そのとき、
頭の中では『いいことがありそう!』のメロディーにのせて、
「もんじゃ焼きの歌」を歌っていたそうです。

(もちろん、Uちゃんのオリジナル作詞です。)



ミスしたけどそこからのつなぎが上手かったのは、
その「もんじゃ焼きの歌」のおかげだったと、
あとから本人が語ってくれました。




ピアノの上達法のひとつに、
「歌いながら弾く」ということがあります。


歌いながらピアノを弾くと、
自分の呼吸に合わせて弾くことになるんで、
自然とリズムや間が良くなるんですよね。



今回、ミスが響かなかったのは、
そんなUちゃんの歌に秘密があったんです。


本人いわく、
「だって、歌は前には戻れないからね。」
ですって。




久しぶりにお友達と会えたUちゃん。

まさしく、
いいことが起こった、
うまい一日になりましたとさ。



りえ先生もブログに書きました。
⇒ 十四の心と耳で挑んだヤマハリトルピアニストコンサート♪


ピアノ曲集 こどもの国 [増補版]/湯山昭ピアノ曲集 こどもの国 [増補版]/湯山昭

音楽之友社 2010-06-23
売り上げランキング : 103697

Amazonで詳しく見る
気軽にクリック&コメントしてね♪ ⇒Web拍手

ヾ(*´∀`*)ノ
ランキング参加中!応援ポチお願いします♪

更新報告+Ranking ホームページランキング 音楽・MP3部門


[ この記事を共有 ]
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事へのリンクコメント(0)



前の記事へ

ピアノ教室 管理人


今日もよろしく〜♪

今日もよろしく〜♪

最新の記事

最近のコメント

コメントはWeb拍手からお気軽に!
コメント一覧へ

アクセスランキング

第1位
グレンツェンピアノコンクールの感想

2172/PV (+305)

第2位
グレンツェンピアノコンクール 課題曲

1769/PV (+181)

第3位
グレンツェンピアノコンクール本選課題曲

1073/PV (+199)

第4位
全日本学生音楽コンクール ピアノ小学校の部は山本大誠さんが第1位

885/PV (+395)

第5位
ブラームス国際コンクールで大野若菜さん優勝

770/PV (+77)

第6位
ヤマハ リトルピアニストコンサートに感激

744/PV (+183)

第7位
ブザンソン国際指揮者コンクールで垣内悠希さん優勝

563/PV (+48)

第8位
ピアノ教室の年賀状

514/PV (+108)

第9位
ピアノ発表会プログラム用イラストに着手

474/PV (+177)

第10位
ピアノ発表会の講師衣装

424/PV (+110)

アクセス数の累計ランキングです。
[2012年4月末時点]
新人気記事ランキング

Web拍手報告

  • [07.31]  23  23  0
  • [07.30]  19  18  1
  • [07.29]  97  95  1
  • [07.28]  11  11  0  ピアノコンクールのお辞儀でガラパゴス化
  • [07.27]  16  16  0
  • [07.26]  22  17  3
  • [07.25]  24  22  1  ピアノ教室脇のキンモクセイとの長い長い闘い
  • [07.24]  06  06  0
  • [07.23]  11  11  0
  • [07.22]  30  30  0  サボったお詫び

拍手  人数   コメント
Web拍手報告一覧へ

写真記事

Felice music schoolさんの発表会へ カバレフスキー組曲『道化師のギャロップ』とキンモクセイ ピアノ椅子選びは慎重に スティーブ・ジョブズと音楽 ヤマハ「弾いちゃお検索」をやってみた 音楽の楽しみ方に関する雑記とか ドビュッシー『月の光』と晩秋の名月 ピアノ教室のハロウィン飾り ピアノ発表会プログラム用イラストに着手 古代ギリシアの木管楽器『アウロス』の響き ピアノ発表会にはリコーダー部も出演!! ピアノ講師歴20周年記念 ピアノ発表会を英語で書くと・・・ ピアノ発表会ゲストにアコーディオン田ノ岡三郎さん登場

アーカイブ


ショッピングマーケット

【オススメ楽譜】

ようこそ!
福田音楽教室へ!!