ピアノと騎手の似ているとこ - ヤマハリトルピアニストコンサートの感想にかえて -|ピアノ教室 管理人のつぶやき

ピアノと騎手の似ているとこ - ヤマハリトルピアニストコンサートの感想にかえて -

2012年2月17日(金)

先日、
ヤマハ リトルピアニストコンサートに行ってきた、
という記事を書きましたが、

まだ感想めいたことを書いてなかったので、
一応書いとこうと思います。


でも、管理人はピアノの素人ですので、
演奏レベルとか技術論については完全スルーしますね。




一番記憶に残っているのは、
12日の第2部終了時にあった総評です。


そこで壇上に立った先生がこんな話をしてくれました。


「不幸にもピアノというのはヴァイオリンなどと違って、
 ステージ上で自分のピアノで弾くこできません。」

「自宅、ピアノ教室、そしてステージでは、
 それぞれ弾くピアノが違うんです。」

「それぞれのピアノには、それぞれ特徴やクセがあります。」

「また、弾いている環境も違うので、
 音の響きや聴こえ方も違います。」

「ステージ上で演奏する場合は最初の1音で聞き分けて、
 自分で調整しなければなりません。」

「はじめて弾くそのピアノに合わせ、
 ホールの音の響きに合わせ、
 瞬時に調整する必要があるんです。」


だいたいこんなニュアンスのことを、
会場にいるみなさんに語ったくれたんですね。



それを聞きながら「なるほどね〜」と思いつつ、
音楽やピアノとはまったく関係のない、
とある職業の方々のことを思い出しました。



それは



競馬の騎手、です。




競馬の騎手は
いつも同じ馬に乗っているわけじゃないんですよね。


実力馬ならともかく、
ほとんどの競走馬は騎手の乗り替わりは日常茶飯事。


レースで手綱をとる騎手は、結構頻繁に変わってるんです。


「オウ、○○くん、
 土曜日に中山でうちの馬に乗ってくれないか?」

なーんて調教師さんに声をかけられ、
数日後にレースで乗る、なんてことザラだと思われます。


もちろん、
はじめて乗る馬なんていうのもザラ。


レースではスタートした瞬間、
その馬のことを理解し、判断しなければいけません。


もちろん、結果を出すことを求めれられています。


はじめて乗る馬であっても、です。





よくピアノを弾く人が
「今日はピアノに嫌われてしまった。」
ということがあります。


ステージ上ではじめて弾くピアノだったとき、
うまく馴染めなかった場合に出てくる言葉ですよね。


リハのない一発勝負のコンクールなどで、
よく聞かれるセリフみたいです。




騎手の方も
「馬に嫌われたなぁ」と思うこともあるんでしょうね。




ステージ上のピアノと、それを演奏する人。

競走馬と、それに乗る騎手。


無機物の楽器と有機物の生き物、
という違いはあますが、

どちらも個性や特性、クセなどがあるのは同じです。


それをどう操るかは演奏者と騎手の役目、
というのも同じですよね。



ヤマハ リトルピアニストコンサートの総評を聞きながら、
なんだか似てるな〜って、思った次第です。





ちなみに全盛期の武豊騎手って、
そんなこんながバツグンに上手かったんだろうな〜。


おそらく一流のピアニストの人も、
ピアノの個性をつかむのが上手いんでしょうね。


どんな世界でも、
一流には共通点があるってことですか。


ピアノスタイル ピアノがうまくなる理由 ヘタな理由 (CD付き)ピアノスタイル ピアノがうまくなる理由 ヘタな理由 (CD付き)
村上

リットーミュージック 2010-09-21
売り上げランキング : 21778

Amazonで詳しく見る
気軽にクリック&コメントしてね♪ ⇒Web拍手

ヾ(*´∀`*)ノ
ランキング参加中!応援ポチお願いします♪

更新報告+Ranking ホームページランキング 音楽・MP3部門


[ この記事を共有 ]
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事へのリンクコメント(0)



前の記事へ

ピアノ教室 管理人


今日もよろしく〜♪

今日もよろしく〜♪

最新の記事

最近のコメント

コメントはWeb拍手からお気軽に!
コメント一覧へ

アクセスランキング

第1位
グレンツェンピアノコンクールの感想

2172/PV (+305)

第2位
グレンツェンピアノコンクール 課題曲

1769/PV (+181)

第3位
グレンツェンピアノコンクール本選課題曲

1073/PV (+199)

第4位
全日本学生音楽コンクール ピアノ小学校の部は山本大誠さんが第1位

885/PV (+395)

第5位
ブラームス国際コンクールで大野若菜さん優勝

770/PV (+77)

第6位
ヤマハ リトルピアニストコンサートに感激

744/PV (+183)

第7位
ブザンソン国際指揮者コンクールで垣内悠希さん優勝

563/PV (+48)

第8位
ピアノ教室の年賀状

514/PV (+108)

第9位
ピアノ発表会プログラム用イラストに着手

474/PV (+177)

第10位
ピアノ発表会の講師衣装

424/PV (+110)

アクセス数の累計ランキングです。
[2012年4月末時点]
新人気記事ランキング

Web拍手報告

  • [07.31]  23  23  0
  • [07.30]  19  18  1
  • [07.29]  97  95  1
  • [07.28]  11  11  0  ピアノコンクールのお辞儀でガラパゴス化
  • [07.27]  16  16  0
  • [07.26]  22  17  3
  • [07.25]  24  22  1  ピアノ教室脇のキンモクセイとの長い長い闘い
  • [07.24]  06  06  0
  • [07.23]  11  11  0
  • [07.22]  30  30  0  サボったお詫び

拍手  人数   コメント
Web拍手報告一覧へ

写真記事

Felice music schoolさんの発表会へ カバレフスキー組曲『道化師のギャロップ』とキンモクセイ ピアノ椅子選びは慎重に スティーブ・ジョブズと音楽 ヤマハ「弾いちゃお検索」をやってみた 音楽の楽しみ方に関する雑記とか ドビュッシー『月の光』と晩秋の名月 ピアノ教室のハロウィン飾り ピアノ発表会プログラム用イラストに着手 古代ギリシアの木管楽器『アウロス』の響き ピアノ発表会にはリコーダー部も出演!! ピアノ講師歴20周年記念 ピアノ発表会を英語で書くと・・・ ピアノ発表会ゲストにアコーディオン田ノ岡三郎さん登場

アーカイブ


ショッピングマーケット

【オススメ楽譜】

ようこそ!
福田音楽教室へ!!