楽器メーカーが浜松市に集中しているのはナゼ?
ヤマハ、カワイ、ローランド、鈴木楽器。大手の楽器メーカーって浜松市に集中しているんですよね。ピアノ教室という音楽教育の末席に身を置く者としては、浜松市には足を向けて寝られません。でも前々から疑問に思ってたんで、この際いろいろ調べてみました。
『ゆびdeピアノ』で音を出すときは
こういう形になりがりです。
ベタッと指を伸ばしたような手の形です。
何故そうなるかというと・・・
指先の「音階ボタン」のポッチリが、
指の腹の部分についているからなんです。
それに対して
ピアノを弾くときの手の形は、
ふわっと丸く包むようにするのが
正しい手の形なんですよね。
でも・・・
ここにポッチリがついているために、
丸く包むような手の形にできないんです。
(;´Д`)
押せないんですポッチリが!!
指の腹で音を出す『ゆびdeピアノ』をやってると、
ベタッと指を伸ばしたような手の形が身についてしまいます。
指が伸びた状態というのは
指の関節がペコッと曲ってしまう、
いわゆる「マムシ指」という
悪癖の原因になってしまいます。
特に指の力がまだ十分についていない子供の場合、
成長の過程で「マムシ指」が身についてしまうと、
あとから矯正するのが大変です。
ピアノの上達スピードに
大きな影響が出ること必至ですから。
何事も正しい姿勢っているのは、
上手になる基本ですからね。
ま〜とにかく
『ゆびdeピアノ』を弾くときの手や指の形と、
本物のピアノを弾くときの正しい手や指の形とは、
大きく違うということはお伝えしておきます。
発売元の株式会社キューブさん
怒らないでくださいね。
もちろんピアノやほかの鍵盤楽器を習うことがなければ、
とくに問題にはならないと思いますけどね。
それと
『ゆびdeピアノ』の対象年齢は15歳以上
になってます。
※追記:
『ゆびdeピアノ』は、ピアノの練習の為の代用品として作られたわけではないと思いますので、そもそも論として「ピアノの練習に使えない」という見解は的外れで、これはこれで楽しんで使えばいいというのが結論になります。
この記事にはまだコメントがありません。
ヤマハ、カワイ、ローランド、鈴木楽器。大手の楽器メーカーって浜松市に集中しているんですよね。ピアノ教室という音楽教育の末席に身を置く者としては、浜松市には足を向けて寝られません。でも前々から疑問に思ってたんで、この際いろいろ調べてみました。
なぜ幻のピアノなのか?日本に3台しかないから?ニュースからはよくわかりません。そんなわけで、少し探っていきたいと思います。
日本の季節感と死生観を四俳人の六句を元に美しく雄大に描いた楽曲「Mado Kara Mieru」と、作曲者クリストファー・ティンについて、動画を交えながら解説。またCorner Stone Cues版と『Calling All Dawns』版の違いや、グラミー賞受賞の「Baba Yetu」についても。
まだ感想めいたことを書いてなかったので、一応書いとこうと思います。でも、管理人はピアノの素人ですので、演奏レベルとか技術論については完全スルーしますね
ピアノ教室管理人なんて名乗っている割に、ぜんぜん楽譜が読めないわけなんですが、「道行くあの人は楽譜が読めるのか?」というのは、割りと気になってしまうわけです。日本の識譜率、読譜率はどうなんでしょうかね?