ピアノと指使いと肩こり

ピアノと指使いと肩こり

りえ先生が 『フレッシュ横浜音楽コンクール・本選』について ブログで書いてます。 ⇒ 【ピアノ|本選を観る♪】 なんか管理人と似たようなこと 書いてますね〜。 (ぱ、パクリ?) ま、いいとして。 やっぱり自分よりレベルの高いピアノ演奏を、 実際にホールで生で観ることで みんな成長していくんですよね。 ところで ピアノを習っていると 後々いいだろうなって思うことがあるんです。 ぜんぜん音楽とかピアノとは 関係がないんですが、 それは パソコンのキーボードを 上手に素早くたたけること。 ピアノを弾ける人って みんな指の筋力がついてるし、 それぞれの指が独立して動くんですよね〜。 これがパソコンのキーボードをあつかう上で、 とても有利なんですよ。 特に薬指と小指に力が入るっていうのが、 とってもうらやましい。 ご存知の通り(?) 管理人はピアノを習っていませんので、 薬指と小指にうまく力が入りません。 また指の独立もおぼつかないので、 薬指だけ動かそうとすると、 別の指まで一緒に動いちゃいます。 そして それを制御しようとしてりきんでしまうので、 非常に 肩がコリます。 肩だけじゃなくて 腕や首筋までもコリコリです。 痺れるくらいに。 長い文章をうつときなんて 肩や首筋のコリと、不自由な指さばきに 超イライラしてしまいます。 もっと力まずに、自由自在に指が動いたらなぁ〜 っていつも思いますモン。 あ〜 どこかにいいピアノ教室、 ないかなぁ〜〜。 はっ! ここがピアノ教室だった。
Comment---
ダムダム人さん
私の場合、一日5時間近くパソコンと向き合っている様な状態です。
(エクセルのマクロ実験やアニメの編集など)
一応、「表示器」とは1メートルくらい離れていますが、それでも、肩がかなりこっています。
最近は床にゴロ寝しているので、寝返りを打ったとき、右手をひねった(?)らしく
なんだか「痺れて」います。

肩こりでおもいだしましたが、今週の「神様ドォルズ」と言うアニメに登場した
老人が床から立ち上がるときの動作が「ロボット的」な動きをしていて
思わず笑ってしまいました。
もっとも足が痺れれば、私たちも同じ様になるでしょうが…
[ためになった]
管理人
エクセルのマクロ!

いいですね〜。

管理人もエクセル好きです♪



>「神様ドォルズ」
これですね

おすすめコンテンツ