ピアノ曲で魔女の踊り

ピアノ曲で魔女の踊り

今日は10月31日。 そう ハロウィン っていっても 何もありません。 パーティーするわけでもありません。 (去年はやろうとしたけど、台風直撃で中止。) お菓子をねだりに子供たちが来るわけじゃなし。 まあ ピアノ教室のほうはそれどころじゃなく、 発表会に向けてレッスンが加速中です。 しかたがないので、 独自で“ハロウィンらしいピアノ曲”を集めてみました。 テーマは『魔女の踊り』です。 かわいい魔女のイラスト パンプキンヘッドもいいですけど、 やっぱり格が上ですよね。 役者が違います。 魔法も使えて、 空も飛べるし。 まずはこちらのピアノ曲から。 プブリッヒ/Spooky of Witches & Ghosts1.魔女の踊り/演奏:安倍美穂
プブリッヒさんについては、 ぜんぜん情報がなくて、 どこのどんな作曲家なのかわかりません。 唯一の手がかりは ・Publig, Michael ・1961〜 だけです。 さて次。 Witches' Dance Op. 4, No. 2 - Theodor Kullak
ドイツのピアニストで作曲家の テオドール・クラック(1818-1882、クーラックとも)の作品。 あのツェルニーに師事してピアノを学んだそうです。 最後はちょっと難易度が高い曲です。
アメリカの作曲家でピアニストの エドワード・マクダウェル(1860-1908)のピアノ作品、 2つの幻想的小曲 作品17『魔女の踊り』です。 いかがでしたか? ちょっとだけハロウィン気分ですよね。 箒に跨ったかわいい魔女のイラスト しかし 明日からもう11月とは・・・。
Comment---
ダムダム人さん
男の子「僕チョコレート」
女の子「私、キャラメル」
チャーリー=ブラウン「僕、かりんと」(チャーリー=ブラウンのハロウイン)
ハロウィンというと昔NHKで放送していたアニメのチャーリーブラウンを思い出します。
(この時、声を吹き替えていた「谷啓さん」も「野沢那智さん」も故人になって
しまいましたね?)
そして、映画「ハロウィン」。
あのテーマ音楽は、その後のシリーズでも継承されているほどの人気が有るようです。
(私は1、2しか見ていませんが…)

さて、イラストの魔女さんはかわいいですね!
これは何かのコミックなのでしょうか?
そして魔女と言うと「魔女の宅急便」もそうですが
私的には「ちいさな魔女」と言う童話を思い出します。
幸い今でも入手可能の様です。
[おもしろかった]
管理人
>「谷啓さん」も「野沢那智さん」も故人に
そうですよね。
野沢那智さんといえば「コブラ」、かな〜。

映画「ハロウィン」は1しか観てないかも・・・。


>さて、イラストの魔女さんはかわいいですね!
>これは何かのコミックなのでしょうか?
ありがとうございます!

これ
だいぶ以前に管理人が描いた魔女子さんです。

気に入っていただけたら嬉しいですぅ〜。
ダムダム人さん
自作とは驚きました!
絵が上手いというのは、本当にうらやましいです。

ところで相棒(?)の黒ネコさんは居ないのですか?
[おもしろかった]
管理人
残念ながら黒ネコさんはいないんですよ〜。^^;)


おすすめコンテンツ