すぎやまこういち先生のカンタータ『Cantata

すぎやまこういち先生のカンタータ『Cantata "Orbis"』

昨日は ニコロ・ヨンメッリ作『MARIA DRAGONI』 というカンタータをご紹介しましたが、 それ以後カンタータにハマってしまいました。 実にイイ。 管理人は音大を出ているわけでも、 音楽活動しているわけでもないので、 あまりクラシックのジャンルについては知りませんが、 いいですね〜カンタータ。 音楽の総合力が結集している感じがします。 さてカンタータについてWikipediaで調べていると、 あの作曲家のお名前が。 ドラクエでご存知の方も多いでしょう。 そう「すぎやまこういち」先生です。 そのすぎやまこういち先生がお書きになったカンタータが 『Cantata "Orbis"(カンタータ・オルビス)』 という曲です。 『Cantata "Orbis"』は 1982年公開のアニメ映画『伝説巨神イデオン』の ラストシーンで使用された曲で、 実は管理人も劇場で観てたんです。 (あ、歳がバレる) 当時中学生でしたが、 大変感銘を受けたシーンでした。 もちろん曲にも、です。 なんというか、 アニメの楽曲でここまで迫力があり、 荘厳で神々しさを感じさせるのは、当時ありませんでした。 (当時からアニメオタクな管理人です。サントラも購入。) それが今日になって、 あの曲がカンタータというジャンルであることを 知ったというわけです。 しかも単体の楽曲としても 高く評価されていたということも知って、 ちょっとビックリです。 ではどうぞ。 The Ideon: Be Invoked OST - Cantata Orbis
いかがでしょうか? さすが、すぎやまこういち先生! って感じです。 全編ラテン語のコーラスなんですが、 音楽的な解説はこちらのブログ 「すぎやまこういち カンタータ「オルビス」 | 音楽の羅針盤」 でご確認ください。 いや〜、音楽ってホント、いいもんですね。 それではまた来週!
Comment---
この記事にはまだコメントがありません。


おすすめコンテンツ