楽器メーカーが浜松市に集中しているのはナゼ?
ヤマハ、カワイ、ローランド、鈴木楽器。大手の楽器メーカーって浜松市に集中しているんですよね。ピアノ教室という音楽教育の末席に身を置く者としては、浜松市には足を向けて寝られません。でも前々から疑問に思ってたんで、この際いろいろ調べてみました。
引用 コンクールではなくて、あえてオーディションとしている意図は、まだ成長段階にある生徒、学生達に1位、2位、3位……と順位をつけて競争心をあおり、ひいては生徒達の健全な情操の発達のさまたげになることを恐れるからです。 JPTAということなんで、 順位をつけるのがピアノコンクール、 順位をつけないのがピアノオーディション、 という違いがあるようです。 またWikipediaによると、 コンクールは
引用 作品の優劣を競う催しや競技会。特に芸術分野における音楽・絵画・映画などの作品や演技・演奏の優劣を競う会。コンテストとほぼ同義。 コンクール|Wikipediaオーディションは
引用 新しい才能の発掘を目的としたものと、映画の出演者や主題歌の歌い手などの選定を目的としたものがある。 オーディション|Wikipediaだそうです。 ということは、 優劣を競うのがピアノコンクール、 発掘や選定を目的としたものがピアノオーディション、 ってことなんですね。 なんとなく分かりました。 ちゃんと調べてみるもんですね。 つまり 大学入試は合格者を選定するのでオーディション。 運動会は順位が出るのでコンクール。 ってことかな。 違う? いずれにしても、 ちゃんと実力を発揮しないと結果がでないのは同じ。 チャレンジされる方はガンバッテくださいネ。 コチラもどうぞ。 ピアノコンクール,オーディション,検定,セミナー情報
この記事にはまだコメントがありません。
ヤマハ、カワイ、ローランド、鈴木楽器。大手の楽器メーカーって浜松市に集中しているんですよね。ピアノ教室という音楽教育の末席に身を置く者としては、浜松市には足を向けて寝られません。でも前々から疑問に思ってたんで、この際いろいろ調べてみました。
なぜ幻のピアノなのか?日本に3台しかないから?ニュースからはよくわかりません。そんなわけで、少し探っていきたいと思います。
日本の季節感と死生観を四俳人の六句を元に美しく雄大に描いた楽曲「Mado Kara Mieru」と、作曲者クリストファー・ティンについて、動画を交えながら解説。またCorner Stone Cues版と『Calling All Dawns』版の違いや、グラミー賞受賞の「Baba Yetu」についても。
まだ感想めいたことを書いてなかったので、一応書いとこうと思います。でも、管理人はピアノの素人ですので、演奏レベルとか技術論については完全スルーしますね
ピアノ教室管理人なんて名乗っている割に、ぜんぜん楽譜が読めないわけなんですが、「道行くあの人は楽譜が読めるのか?」というのは、割りと気になってしまうわけです。日本の識譜率、読譜率はどうなんでしょうかね?