盲目のリトルピアニスト

盲目のリトルピアニスト

ジャジャーーーン! 今日、ピアノ発表会用の“お菓子”を発注してきました。 注文が大量で、 全部がそろうのは来週になっちゃうんで、 写真はお持ち帰りしたほんの一部。 でもこれだけあると、 ちょっと壮観です。 お菓子のシャワーだぁ! それ〜っ! ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!! ・・・||| 渡辺謙がピアニスト辻井伸行とタッグ!映画『はやぶさ』全編の音楽を辻井が作曲!! http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111103-00000001-flix-movi ※リンク先ページは既に消失
引用(抜粋) 渡辺謙が主演を務める映画『はやぶさ 遥かなる帰還』全編の音楽を、第13回ヴァン・クライバーン国際ピアノ・コンクールで日本人として初の優勝を飾り世界の注目を集めた辻井伸行が担当することがわかった。 (中略) 映画『はやぶさ 遥かなる帰還』は2012年2月11日全国公開 シネマトゥデイ|Yahoo!ニュース
盲目のピアニスト辻井伸行さんが、 映画全編の音楽を担当するんですって。 いや、素晴らしいです。 うちのピアノ教室にも 視覚障害をもった生徒さんがいるんで、 とっても希望の持てるニュースですよね。 目が見えないTくん(小学生)は、 ピアノを弾くことは大好きだったんで、 上達は割りとスムーズだったみたいですが、 難しいのは、 離れた鍵盤を叩くとき、だそうです。 専門的には オクターブ飛びとでもいうんでしょうか。 手を固定した状態で、 自分の指がとどく範囲の鍵盤の位置をつかむのは、 さほど難しくないんですが、 ポンと離れた位置にある鍵盤に、 ちゃんと指を着地させるのはね〜、 これは難しいことですよ。 目をつむったまま、 間違えずにピアノを弾けるか?、ってことですからね。 上達すればするほど、 そういう楽曲が増えてくるんですって。 ピアノの鍵盤上の距離感をつかむのは、 初期のハードルかもしれません。 そんなTくんが オクターブ飛びを成功させたのがコチラの動画です。
(ちょっと音声と画像の同期がズレてますが・・・。) あ、 あと一時期りえ先生が「点字楽譜」を アチコチ探してましたっけ。 普通の楽譜、 読めないですもんね。 でも コレがなかなか無いんですよね〜、点字楽譜。 Tくんのレベルに合う点字楽譜がなかったり、 あっても、ちょっと手が出ない価格だったり...。 最後は自分で作るしかない、って言ってたけど、 どうなったんだろ? さてそんなTくん、 今度のピアノ発表会に出ます。 どんな演奏を聴かせてくれるんでしょうか。 応援、よろしくです。 ( ^ω^)
Comment---
この記事にはまだコメントがありません。


おすすめコンテンツ