カバレフスキー組曲『道化師のギャロップ』とキンモクセイ

カバレフスキー組曲『道化師のギャロップ』とキンモクセイ

いや〜 キンモクセイの香りが 心地よく香る季節になってきましたね。 ピアノ教室の窓の外には、 大きなキンモクセイの木がそびえ立っているんですが、 そこからふわ〜っと 漂ってくるんですよね〜。 管理人、 このキンモクセイの香りが大好きであります。 (ケロロ軍曹かヨ?) ほのかに甘〜く優しい、 いい香りでやんす。 (パワプロ矢部君なの?) そしてキンモクセイの香りをかぐと、 オートマチックに 運動会を思い出します。 脳内自動変換機能により キンモクセイ⇒運動会 と自動的に連想しちゃうんですよね。 不思議です。 ま、ニオイと記憶っていうのは 結びつきやすいそうなので、 あながち、不思議ではないんですけどね。 そして運動会の音楽といえば、 カバレフスキーの組曲『道化師』 ではないでしょうか!? (強引にもっていきますね〜。) カバレフスキーの組曲『道化師』っていっても ピンとこない方もいるかもしれませんね。 そんな方のために コレをお聴きください。
キタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!! どうですか!? これは カバレフスキーの組曲『道化師』の2曲目、 「ギャロップ」っていう曲だったんですね〜。 組曲『道化師』は1938年、 ダニエリ・Mの児童劇『発明家と道化役者』のために、 カバレフスキーが16曲を作曲したんですが、 翌年、 その中の10曲を組曲として発表したものなんです。 もともとはフルートやオーボエ、 クラリネット、ファゴットなどの管弦楽曲なんですが、 ピアノ曲として楽しめるようなアレンジ楽譜もあります。 著者の中島克麿さんは、 生前のカバレフスキーにも会ったことがあるそうなんですって。 ではピアノアレンジ版の「ギャロップ」をどうぞ。
うーーん、 走んなきゃ!
Comment---
ダムダム人さん
確かにこの曲は絶対聴いたことありますよね?
大抵、追いかけっことかギャグ物に使われていると思います。

話し変わって。
急に気温が下がって、寒いくらいになり
「鼻水だら〜ん」状態です。
(このCMを見た事はありますか?あのいたずら書きの顔がとてもすきです)

そして、私の大好きな「きんもくせい」が咲き始めました。
でも、いつもこれが咲くとすぐ雨になってしまい、無残にも花が落ちてしまいます。
墜花雨というかんじです。
※最近、この名前の少女が登場するアニメをみました。
オールドイングリッシュ=シープドッグ(通称「前の見えないワンワン」)に
容姿がにています。
[おもしろかった]
管理人
たしかに急に寒くなりましたよね。

まだ夏服しか出してなので、
風邪ひきそうです。

おすすめコンテンツ