ピアノの神様が降臨。ジャズだけど。

ピアノの神様が降臨。ジャズだけど。

ふと気になったので、
うちのピアノ教室のピアノ講師福田りえ先生に聞いてみました。

ピアノの神様といえば誰?」

ども、ピアノ教室管理人です。

各分野には「神様」の称号を持つ方々がいますよね。
「○○の神様」みたいな。

そう、たとえば

漫画の神様といえば手塚治虫。

競馬の神様といえば大川慶次郎。

打撃の神様といえば川上哲治。

ソウルの神様といえばレイ・チャールズ。

プロレスの神様といえばカール・ゴッチ。

バスケットボールの神様といえばマイケル・ジョーダン。

野球の神様といえばベーブ・ルース。

など、そうそうたるメンバーです。

ほかにも

トイレの神様といえば植村花菜。

ロマンスの神様といえば広瀬香美。

エンタの神様といえば・・・

・・・冗談です。^^;

まあ、
生身の人間でありながら、その技巧があまりに高度だったり、
ズバ抜けた実績なんかを称して
みんなから「神様」と呼ばれるわけなんですが、

じゃあ
ピアノの神様は?

・・・

・・

これがあまり浮かんできません。^^;

りえ先生も、考えこんでしまいました。

検索エンジンの神様、Google先生で検索しても、
芳しい答えは出てきませんね〜。
(´ε`;)ウーン…

チラホラ出てくるのは
ショパンとリスト、くらいでしょうか。

ショパンのイラスト リストのイラスト

でもショパンは「ピアノの詩人」だし、
リストは「ピアノの魔術師」だから、
どちらも「ピアノの神様」じゃないよね〜。

やっぱりピンときません。
(´ヘ`;)ウーム…

神様不在・・・。

そんな中、
こちらの神様が降臨しました。

ジャズピアノの神様

ジャズピアノの神様といえばアート・テイタム
(だそうです。さっき知りました。^^;)

アート・テイタム

アート・テイタム(Art Tatum 1909-1956)

アメリカはオハイオ州出身のピアニストで、
生まれついての白内障で片目は全盲、
もう片方もわずかにしか見えなかったそうなんですが、

その素晴らしい超絶技巧ともいえるピアノテクニックと、
ジャズ・ピアノの可能性を広げた功績から
「神様」と呼ばれたそうです。

視覚障害を持ちながらも
あらゆるジャンルのピアニストにも影響を与え
「世界の8番目の不思議」とも言われることもあるんですって。

それでは聴いていただきましょう。
ジャズピアノの神様が起こす奇蹟のピアノ演奏です。

Art Tatum 『Yesterdays』

Oh, My God!!
もはや神話です。

Comment---
この記事にはまだコメントがありません。


おすすめコンテンツ