高本ピアノ教室さんのピアノ発表会におジャマ

高本ピアノ教室さんのピアノ発表会におジャマ

もうあと少しで桜も満開な今日、
高本ピアノ教室さんのピアノ発表会におジャマさせていただきました。

ども、ピアノ教室管理人です。

高本ピアノ教室の高本美穂子先生と、
うちのピアノ教室のりえ先生とは
近所の山響楽器店を通じてのお知り合い。

アンサンブル研究会などでもお付き合いがあって、
ピアノ発表会ではお互い行き来している間柄なんですよね。

いつもお世話になってます。^^

今回が2回目となる高本ピアノ教室のピアノ発表会。
(プログラムではピアノコンサートが正式?)

会場は去年の福田音楽教室のピアノ発表会会場と同じ、
横浜ラポールのラポールシアターでした。

横浜ラポールのラポールシアター 反響板なし
▲去年のうちのピアノ発表会では
ステージ上に反響板を入れてなかったんですよね。

横浜ラポールのラポールシアター 反響板あり
でも今日のステージでは反響板を入れてあって、
「なるほど、こうなるのね。」と思いました。

まったく雰囲気が違って感じますし、

ピアノ独奏ではやっぱり反響板があったほうが
音の響きも変わってくるんですよね。

とっても整って聴こえますし、
演奏者も集中しやすいかもしれませんね。

(トイレのが広すぎると落ち着かないのと同じ?...違うか ^^;)

でも、
ステージ構成や演目、演出によって使い分けるといいと思うんで、
次回もたぶん反響板なしでいくんじゃないかと。

ん?
(;^ω^)ってことは?

そうなんです。

うちのピアノ教室の次回発表会も、
ここ横浜ラポールのラポールシアターで行います。^^

もう予約してあるんですよね、しっかりと。
お金払ってあるし。^^

なんなら、ゲストも決まってるし。

開催日程はしかるべき時が来たら発表しますから、
時が満ちるまでしばらくお待ちくださいませ。
(´▽`)

それにしても、
他のピアノ教室さんのピアノ発表会を見るというのも、
イロイロ勉強になりますよね、やっぱ。

こうしよう、ああしようなんて
今からアレコレ考えちゃいますね。

頭がグルグルしてしまいます。
ヽ(@◇@)ノ

それでは
今日のピアノ発表会で中3の男の子が演奏していた曲を。

アルプスの夕映え : T. Oesten - Alpengluhen (Alpine Glow)

関係ないけど以下のページを追加したです。^^
全記事一覧

Comment---
この記事にはまだコメントがありません。


おすすめコンテンツ