ヤマハ「弾いちゃお検索」をやってみた

ヤマハ「弾いちゃお検索」をやってみた

おもしろい音楽サービスを発見しましたよ。 これは 「ほら、あの曲、あの曲、え〜っと・・・ナンだっけ!?」 っていうジレンマを解決してくれるかも? ヤマハ、メロディを入力して楽曲を検索する「弾いちゃお検索」に機能追加 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111005-00000073-mycomj-sci (※リンク先は既に消失)
引用 ヤマハは、同社が2月に公開した独自に開発したメロディ入力による曲名検索サービス「弾いちゃお検索」について、検索したメロディにマッチした位置から曲を試聴できる機能を10月から追加したと発表した。 マイコミジャーナル|Yahoo!ニュース
「弾いちゃお検索」は、 画面に表示されるピアノのような鍵盤から おぼえている範囲でメロディを入力すると、 そのメロディを含んでいる楽曲を探してくれるというもの。 難しく書くと 入力された音符の配列から楽譜を認識して、 その音符の配列を含んでいる楽曲を候補として表示する、 って感じです。 最低4音を入力すると検索が開始され、 もっと入力すると、 ドンドン絞り込まれるという仕組みです。 リズム部分は不要で、メロディだけでOK。 しかも曲のどの部分でも大丈夫ですって。 なんだか、すごそうです。(^^;) では、 さっそくチャレンジ! こんな感じで ピアノのような鍵盤画面が表示されます。 入力はマウスでもキーボードでも どっちでも大丈夫。 キーボードだと実際のピアノのように 弾きながら入力できるかもしれませんが、 管理人はピアノが弾けないので マウスで・・・。 え〜何にしよっかな〜っと。 カチカチカチっと・・・ ド・ド・ソ・ソ おおっ! 曲の候補が表示されました。 入力時は音も出るんで、 なんだか楽しいです。 今は4音で検索された結果なので、 候補がまだたくさんありますね。 では引き続き入力していきますよ。 ラ・ラ・ソ 候補曲がドンドン変化していってます。 入力音が増えると 検索結果も絞り込まれるようです。 ファ・ファ・ミ・ミ・レ・レ・ド 最終的には3曲まで 候補が絞り込まれました。 今回入力したのは ご存知『きらきら星』の一節でしたが、 それに対しての検索候補曲は、 『Can't Stop!!-Loving-』SMAP 『きらきらぼし』小鳩くるみ 『きらきらぼし』フランス民謡 の3曲。 候補として出てきた曲は [試聴]をクリックして聴いてみることも可能です。 (音源があった場合だけですね。) 今のところ2万曲のデータベースをもっているそうですが、 どんどん拡張されればおもしろくなりそうです。 ちなみに 管理人の小学校の校歌を入力したところ・・・ 出ませんでした。 (TдT) ウゥ… なかなか楽しいサービスなんですが、 管理人のように ピアノが弾けない、 譜読みができない っていう人間にとっては、 やっぱりどうしようもない? ヤマハ「弾いちゃお検索」 (※リンク先は既に消失) ヤマハ「弾いちゃお検索」 ※上記はAdobe Flash Player Ver.10.0.0以上の搭載されたPCのみ利用可能となっています。 ※Adobe Flash Playerは2020年12月31日をもってアドビによるサポートが終了します。 ヤマハ「歌っちゃお検索(弾いちゃお検索)」 ※上記はiOS 9.1以降(iPhone / iPad / iPod touch)対応アプリです。
Comment---
この記事にはまだコメントがありません。


おすすめコンテンツ