楽器メーカーが浜松市に集中しているのはナゼ?
ヤマハ、カワイ、ローランド、鈴木楽器。大手の楽器メーカーって浜松市に集中しているんですよね。ピアノ教室という音楽教育の末席に身を置く者としては、浜松市には足を向けて寝られません。でも前々から疑問に思ってたんで、この際いろいろ調べてみました。
第2部の終わりくらいから会場入りしたんですが、
やっぱりレベル高いです。
オーディションで選ばれた子ばかりですからね。
入場料のかかるコンサートですが、
聴きごたえたっぷりです。
そして
うちのピアノ教室からはUちゃん(小2)が出演。
ご両親とお姉ちゃん、
そしてりえ先生も一緒に観てたんですが、
いや〜、なかなか緊張するもんです、これが。
ご両親やりえ先生はもちろん、
管理人もなぜだか緊張しますからね。
手のひらは汗でビッチョンコ、
演奏中はなかなか目を開けておくことはできません。
演奏が無事に終了すると、ほんと安堵します。
( ´Д`)=3 フー
実はUちゃん、
うちのピアノ教室の最初期のころの生徒さんなんですよ。
当時2歳で
まだお姉ちゃんについてきてただけなんですが、
その後メキメキ上達して、
今ではヤマハホールのステージで演奏するまでに。
それだけでもう感動的なんですけどね〜。
( ;∀;) カンドーシタ
そんなUちゃんが今回演奏したのがこの曲です。
いいことがありそう! 湯山昭
もう結構長い間、この曲を練習してたんです、Uちゃん。
完全に持ち歌ならぬ、持ち曲(?)です。
(ほんとうはもう一曲演奏したんですが、
曲名を忘れてしまいました...。)
演奏自体もなかなか首尾良くいったみたいで、
上機嫌で戻ってきたUちゃん。
りえ先生からご褒美の品をGETしてました。w
そしてその後、
さらにいいことが起こります。
みんなで月島へもんじゃ焼きを食べにレッツゴー!
伺ったのは月島の人気店『来る実』さん。
いやあ〜
激うま!!
なんと「来る実」さんはUちゃんの
幼稚園のときの同級生のママ(と、おじいちゃんおばあちゃん)が、
やっているお店なんですよ〜。
ここで今回の打ち上げ、なんです。
▲名物甘エビもんじゃ
実は演奏の途中で1箇所だけミスしたUちゃん。
そのとき、
頭の中では『いいことがありそう!』のメロディーにのせて、
「もんじゃ焼きの歌」を歌っていたそうです。
(もちろん、Uちゃんのオリジナル作詞です。)
ミスしたけどそこからのつなぎが上手かったのは、
その「もんじゃ焼きの歌」のおかげだったと、
あとから本人が語ってくれました。
ピアノの上達法のひとつに、
「歌いながら弾く」ということがあります。
歌いながらピアノを弾くと、
自分の呼吸に合わせて弾くことになるんで、
自然とリズムや間が良くなるんですよね。
今回、ミスが響かなかったのは、
そんなUちゃんの歌に秘密があったんです。
本人いわく、
「だって、歌は前には戻れないからね。」
ですって。
久しぶりにお友達と会えたUちゃん。
まさしく、
いいことが起こった、
うまい一日になりましたとさ。
りえ先生もブログに書きました。
⇒ 十四の心と耳で挑んだヤマハリトルピアニストコンサート♪
この記事にはまだコメントがありません。
ヤマハ、カワイ、ローランド、鈴木楽器。大手の楽器メーカーって浜松市に集中しているんですよね。ピアノ教室という音楽教育の末席に身を置く者としては、浜松市には足を向けて寝られません。でも前々から疑問に思ってたんで、この際いろいろ調べてみました。
なぜ幻のピアノなのか?日本に3台しかないから?ニュースからはよくわかりません。そんなわけで、少し探っていきたいと思います。
日本の季節感と死生観を四俳人の六句を元に美しく雄大に描いた楽曲「Mado Kara Mieru」と、作曲者クリストファー・ティンについて、動画を交えながら解説。またCorner Stone Cues版と『Calling All Dawns』版の違いや、グラミー賞受賞の「Baba Yetu」についても。
まだ感想めいたことを書いてなかったので、一応書いとこうと思います。でも、管理人はピアノの素人ですので、演奏レベルとか技術論については完全スルーしますね
ピアノ教室管理人なんて名乗っている割に、ぜんぜん楽譜が読めないわけなんですが、「道行くあの人は楽譜が読めるのか?」というのは、割りと気になってしまうわけです。日本の識譜率、読譜率はどうなんでしょうかね?